フォークのこと

今日はなんだかわからないけど休みをもらった。

で、フォークスプリングを交換した。

現状ではすでにモトビンズで買った強化スプリングを入れていたけれど、正直あまり気に入っていなかった。

この車体と自分にはスプリングレートが高いせいなのか、接地感が希薄なのとイニシャルが強すぎるような乗り味になってしまい、あまり気に入っていなかった。

なので純正品に戻すことにした。

スプリングの交換自体はいつでもよかったのだけど、本題としてはハンドリングの違和感があってそれを修正したかった。

具体的にはステアリングの動きの不自然さ。

最初はステムベアリングの締めすぎくらいに思っていたけど、いろいろ作業してみたところ、フォーク周りの組付け方に問題があった。

結果としては前輪を接地させて作業することが必要ということが分かった。

これなら自然に乗れる。半面、ステムベアリングの締め付けもいじってしまったから、以前に相当怖い思いをしたウォブルが再発するのではないかと心配ではある。