油温計

今日は急遽お休み。

なので油温計を付けた。

付けたというよりは先日交換したAceWellの4453に温度センサーを接続した。

測定位置はエンジンオイルドレン。

センサーはPTねじ1/8。

フィッティングはドレンと同じM18ピッチ1.5。

センサーにはシールテープを巻いた。

センサーがフィッティングに底付きしないのでアルミのガスケットを二枚重ねで挟んでおいた。

ねじの切り直しをすべきなのだけどPTねじのタップなんか持っていない。

センサーのコネクタは外装を外さないでも脱着できる位置に固定しておいた。

フィッティングが真鍮製なので締め付けトルクは少し注意が必要。

測定はなんとなく出来ている様子。

50℃以下ではL表示とのこと。

ドレンを外すついでにオイル交換も。

恐らく2年近く換えていない。

エンジン音がずいぶんうるさい気がするのはそのせいだろうか。

今回はパノリンのブレンド15Wー50。