早いもので前回の車検から2年経った。 今回も都筑のモギーさんとこにお願いした。 事前の準備としてはタンデムステップとリフレクタを装着しておいた。タンデムベルトは用意できなかったのでお任せした。 お店に着いた時点でブレーキランプが不点灯だった。…
今日は代休でお休み。 週末の自治会イベントの準備を済ませてから、空いた時間でバイクいじり。 スラストベアリングをフロントフォークに入れてみることにした。 外径30mm。フォークスプリングの上に乗っている純正のワッシャーと同じ外径サイズ。内径は17mm…
今日はなんだかわからないけど休みをもらった。 で、フォークスプリングを交換した。 現状ではすでにモトビンズで買った強化スプリングを入れていたけれど、正直あまり気に入っていなかった。 この車体と自分にはスプリングレートが高いせいなのか、接地感が…
タイヤ交換をしてもらいに保土ヶ谷方面へ。 大昔にアンカーの自転車を買ったステージワンという自転車屋さんの近所だった。 ステージワンはすでに無くなってしまったようだけれど。 これまでついていたのが10年以上経過したパイロットアクティブ。 さすがに…
今日は急遽お休み。 なので油温計を付けた。 付けたというよりは先日交換したAceWellの4453に温度センサーを接続した。 測定位置はエンジンオイルドレン。 センサーはPTねじ1/8。 フィッティングはドレンと同じM18ピッチ1.5。 センサーにはシールテープを巻…
ミラーを交換した。中華製と思しき、安価なやつ。部品点数が多くてこの値段というのはすごい。 写真外にもM10逆ネジとM8正ネジ2本、逆ネジ1本が付属している。 品質も特別良いと言わないけれど、けっこういいと思う。 ただし構造的には気になる部分もいくつ…
IPFのマルチリフレクターランプとボッシュ185mmレンズのリムに180mmのレンズを取り付けるアダプタ。IPFのランプはポジション付き。HL-41。 アダプタは以前にはガルーダから販売されていたらしい。プライベータ―某氏が同様の物を作成したようなおはなし。これ…
先日ヤフオクで購入した旧モンスターのヘッドライトケースを再塗装した。 ホルツのプラサフとアサヒペンのラッカーつや消し黒。 800番のペーパーでさび落としと足付け。 マジックリンでよく洗ってから、オーブンで乾燥させる。 で、プラサフを吹いて、再度低…
今日は有給をもらったのでお休み。急だったのでなにも予定なし。少しバイクに乗ろうかと思い、幸浦のバイク用品店へ行くことに。で、その道中で問題発生。ETCゲートが開かない。最初は状況が理解できず、意図せずそのままゲート通過というか突破となってしま…
ヘッドライトケースを入手した。 旧めのドカのモンスターやつ。 そういえば高校生のころモンスター欲しかったなぁ。 入手までのいきさつは レンズをマルチリフレクターにしたい。IPFのとか。 ↓ ボッシュのレンズは185mmで汎用レンズと互換だめ ↓ ボッシュの…
変わり映えのない写真。今日は左のミラーが付きました。 スイッチボックスと干渉するのでミラーの装着にはカラーを噛ます必要があり、ミラーに付属のボルトでは長さが足りず。せっかくホームセンターで買ってきたM10*40mmのボルトはピッチが合わずボツ。装着…
今日は有給休暇でおやすみ。嫁様もたまたま休暇が重なったけど、妹さんと会うとかで不在。二俣川で落ち合う予定とのことで車で送っていった。昼から活動開始。メーターを取り付けて、各種設定を調整。タイヤ周長の入力もあったけれど、速度はギアボックスか…
今日は午前中の自治会活動でHPが僅少なので、細かな作業をすすめる。 タンクを外すたびにタンクのフチとステアリングヘッド部分のフレームがぶつかるか、ないしはこれをかばって指を挟むのでモールを着けることにした。 恐らく中華製のドアエッジモール。耐…
今日は代休でお休み。 ハンドル高くなったのでチョークのワイヤーが届かない。 長さを測って作り直せばいいのだけど、正直面倒くさい。 便利さではハンドルからワイヤー操作の方がよいのは間違いない。 チョークコンバージョンキットなるものをヤフオクの業…
今日は懸案のひとつである、トップブリッジの固定部分の調整。以前にフォーククランプ部分を加工してもらった時にフォークに対してわずかにオーバーサイズになってしまった。結果としてフォークの固定が適正にできず、クランプ部分のすり割り?がくっついて…
今日はハンドル右側のスイッチボックス配線の延長。 パイプハンドルにしても、そのままで接続自体はできていたけど、微妙に短くてフォークの前を通せないのが気に入らなかった。 もともと社外品のスイッチボックスになっていて、車体側とのコネクタ付近で切…
またしてもずいぶん時間が空いてしまった。 パイプハンドル化への作業課題はまだまだたくさん。 クラッチワイヤーはベンヒルのR100RS標準寸法に交換。 燃料ホースが硬化して裂けてきたので、ホンダの純正バルク品に交換。 当たり前だけど新品はしなやかで、…
クリップオンハンドルのポジションがきつい。 シート高が上がっているとはいえ、普段あまりバイクに乗らなくなった自分には楽しめない。 パイプハン化は前から進めていたけれど、メーター交換がひと段落したのもあり、ようやく前進させることにしたい。 交換…
メーター側にも9極コネクタを取り付けた。ニュートラルと油圧には逆流防止のダイオードを組み込んだ。スピードも専用のクランクケース取り出しのメーターギアのようなものを取り付けて配線をした。 油温計はまた今度。緊張の電源投入。順番に各機能を試して…
ようやくメーター交換のために腰を上げ作業に取り掛かった。構想から着手までもう3年は経っている気がする。 今年の年始は天気が良く風も吹かなかったので外での作業が快適だった。 純正メーターへはイグニションスイッチ連動の電源(緑/青)が1系統供給され…
メーターが本格的に壊れている。それも一年くらい前にツーリングに行ったあたりのできごとで、ずいぶん前。オドメータがおかしな動作をしてまったく使い物にならない。なくても走る分にはさして困るものでもないけれど整備のタイミングや車検証への記載とか…
ハンドルアップライザーを買った。その呼び名があっているかはわからないけど、パイプハンドルの高さを調整するために履かせるゲタの部品。バーハンドルの立ち上がり部がフォークのトップキャップに接触してしまう。どうしてこうもすんなりと事が運ばないの…
トップブリッジを交換した。単に交換するだけならさほど悩むこともないのにここまではだいぶ長かった。削ってもらった部分はやはり緩い気がする。固定はできているものの固定のボルトを締めこむとすり割りの部分が今にもくっついてしまいそう。かといってス…
友人のナス君はいつも定期的にツーリングに誘ってくれる。出不精の自分にはありがたい。たまにはこちらからもお誘いしないとな。今回はナス氏からの紹介でNEXCO中日本のツーリングプランなるものを登録してみた。2500円で2日間指定エリア内の高速道路を乗り…
車検が終わりましたとの報を受け、車両を受け取りに行ってきた。24ヶ月点検としていろいろ見ていただいた上で、修理が必要な場所をいじってもらった。油脂類の交換は無し。距離も伸びてないからタペットクリアランスや点火タイミングなど省略した部分もあり…
モギーさんのところへ車検をお願いしてきた。開店と同時では迷惑だろうかなどと逡巡しつつ都築PAで小休止。 前回もそうだったけどモギーさんはとても熱心にいろいろ教えてくれる。旧くてもしっかりと手入れされた車両はある種の雰囲気を纏うことがあるように…
車検の満了についてモギーさんからメールが来た。ちゃんとしていてすごいなあ。受け入れ可能なスケジュールをくれたので直近で入庫のお願いをしておいた。問題は車両を預けた次の週にはナス君とツーリングを予定していること。猶予は一週間。間に合うのだろ…
トップブリッジを使えるようにするために切削加工をしてもらうべく金属加工屋さんへ発注した。写真を撮って加工内容を大まかに伝えたところ受注可能であるとのこと。個人からの依頼を受けてくれるのはありがたい。ただし齟齬の無いように現物を工場へもって…
取り寄せたトップブリッジにメーターを取り付けるべく金具を作ってもらった。採寸して工作用紙で試作をしてを繰り返して図面に起こした。ネットで注文できる板金屋さんにお願いした。 精密加工ではないから仕上がりはそれほど良くなかった。十分といえば十分…
ドイツからトップブリッジが届いた。先週には届いていたけど作業する気力が伴わず放置。完全に自分の目測を誤った結果なのだけど2カ所ほど誤算があった。 一つ目はフォークトップキャップの構造。自分のR80は84年式でこれ以降の同じモノレバーでもフォークト…