マルチリフレクター化

IPFのマルチリフレクターランプとボッシュ185mmレンズのリムに180mmのレンズを取り付けるアダプタ。
IPFのランプはポジション付き。HL-41。

アダプタは以前にはガルーダから販売されていたらしい。プライベータ―某氏が同様の物を作成したようなおはなし。これもまたすでに過去のものかと思っていたので半ばあきらめていたところ、再生産してくれた様子。
よくわからないけれど某氏はプライベータ―なのか?
そしてあまりにもニッチ過ぎない?と思ったけれど、ボッシュの185mmレンズは結構幅広い車種で使われているようだから、案外需要はあるのかもしれない。
ただ通常はケースごと換装するように思うけど、そうするとケースのサイズの違いからケースとステーの間にスペーサーが必要になって審美的にはよくない。
フォークにステーをクランプしている場合はステーを交換すればいいのかもしれないけども。

そして取り付け。
IPFのレンズを選んだ理由はシールドビームのような曲面。
レンズがガラスなのもよい。

ずいぶんと印象がスッキリしたように思う。
明るさとかはまだ夜間走行していないからよくわからない。
分解できないように見えるので、内側が曇ってきたら困ってしまうけど、そもそもそれほど高くないから、その時は交換だな。
ハロゲンとポジ球もついてずいぶんお値打ちだと思う。

ランプはこれまでと同様にH4でポジがT10になった。