オイル交換しよう

このバイクを買ってからオイルの類を全く交換していないし、納車時に交換してもらったという記憶もない。たしか納車時にはたぶん大丈夫そうだから交換してないけど、また様子を見せに来てねだった気がする。そのときにドレンとかフィラーのねじをなめやすいからと釘を刺され、状態の確認も含めて最初は店でやった方がよいといってた気がする。

でもオイル交換ぐらい自分でやりたい気もするし、言われたとおりにする方がいい気もするし。なんて悩みつつトルクレンチを購入し、エンジンオイルとギアオイルも買ってしまった。アルミのワッシャーもセット品を買ってしまった。こうして素人整備で壊してしまうんだろうな。

トルクレンチは生まれて初めて使うから使い勝手とかよくわからない。デジタルで測定範囲は3~60N、サイズは9.5sq。

エンジンオイルはそんなにこだわらなくてよい気がするけど、よくわからないのでモチュールの5100の15w-50。たぶんもっとグレード落としていいと思うし、ミッション別体だから4輪用でもいいんだと思う。年間走行距離がわずかだからちょっとくらいコストは無視してもいいのかな。

 ギアオイルは調べてみても不明なことが多くて困ってしまった。ミッションとハイポイドギアでは若干考え方が違うらしいというのはわかった。ただそこまで区別に拘るものでもなさそうなのでモチュールのギアボックス80w-90を買った。モリブデン入り。なんだかすごそうに思えるけど、反面余計なことにならないといいんだけど