オイル交換した

オイル交換をした。R80を買ってから一年ほど過ぎたけど、これまでオイル交換をしていない。納車整備時にやってもらった覚えもない。たしかオイル類はまだ大丈夫そうだというので交換しなったような気がする。ドレンのネジがなめやすいから、状態の確認も含めて店でやった方がよいかもとアドバイスももらっていた。ねじをやっつけてしまったら大惨事だ。すっかり怖気づいて今日までオイル交換しないで来たけど重い腰を上げてオイル交換をした。

オイル交換に先立って、先日取り付けたETCのテストも兼ねてエンジンを温めに出かけた。ETCは無事に使用できた。すごく緊張した。

このバイクのオイル交換はなんというかすごく面倒くさい。整備性が悪いとかではなく、交換する箇所が多いのと適当なオイルジョッキとかを持っていなかったので、フィラーからの注入に難儀した。

勝手がわかったので次はもう少しまともな道具を買ってこよう。

抜いたオイルはシャフトのオイルが若干乳化気味だった。

買ってきたギアオイルはモリブデン入りですごい色をしてる。あたりまえだけどモリブデングリスと同じ色。

オイルフィルタも交換した。パッキンを用意するのを忘れてしまいパッキンを再利用した。

トルクレンチを初めて使ったけど手の感覚ってあてにならないもんだと思った。特に体勢の悪い状態での作業では自分の感覚との差を大きく感じた。

 

エンジンオイル motul 5100 15w-50

ギアオイル motul gearbox 80w-90(モリブデンのやつ)

オイルフィルタ交換

距離44,700km